車人のつぶやき

ポンコツ整備士視点から車を語るブログです。

不正検査云々について

最近よく聞くようになったのが不正検査

まあ車業界だけでなく製造業界にも大きな問題になっていますね。

今回私も業界人ですからそのダメージを受けまくっているところです。

 

日産とスバルでの不正検査が発覚し、スバルが1980年頃から不正があったことを報告したのがつい昨日の話です。

 

正直な話なのですが、現場にいる人間からすればいい迷惑でしかありません。

皆少ない給料で必死に働いているところにこれですからねえ

リコールの負担をディーラーが受けているにも関わらず現場へのリターンがないのが現状です。

残業時間は元々人員不足の為多かったのですが、ここにきて残業時間にうるさくなってきている状況でこの始末ですから必然とサービス残業は増えてきています。

 

まあ愚痴を言っても仕方のない話なのですが、許してください。

私も月々11万の手取りで頑張っているのです。一応正規ディーラー勤務なんですけどね

ツイッターなどで色々な人が給料明細を公開していますが、軒並みディーラーでも整備士は給料が安いです。

利点もそう多くはありません。自分でできるとはいえ他の会社に勤めてその分給料が増えれば自分でやる必要もありませんから。

 

しかし現場の人間だからこそメーカーの工場がそう言った不正行為をしていることを色々言えないのです。何故なら気持ちが分かってしまうからです。

その方が効率が良かったのでしょうね。

肉体的にも精神的にも辛い3Kの職場だからこそ、その気持ちがよくわかります。

とは言えやっていけない事はいけなかったのですから、信頼回復に共に努力しなければなりませんね。

まあ給料に見合っていない事は重々承知なのですが、それでも車が直って喜ぶお客がいる限りは頑張りますよ多少はね

たまに面倒なお客もいますが、気持ちもわかります。高い金を払ってますからね

でも我々が貴方方が車検一回分払うお金より給料が低いということも考えて欲しいのです。

今回は色んな人に同情します。巻き込まれた人が非常に多い問題ですからね

メーカーはどう責任取るんでしょうかね?これでまた整備士がいなくなっていくんです。

ただでさえ少ないメカがこれ以上減れば車を売っても顧客を維持できなくなります。

そうなれば売っただけのお店になります。信頼なんてありません。

上の人間が見る事はないでしょうが、この広いネットの海に藻屑のようにこう言った愚痴を流す事で誰かの目につきますように

 

こういった愚痴は今回だけにしておきます。

最後に、車は悪くありません。

車には何の責任もないんです。その車は貴方の愛車なんです。

それを忘れないでくださいね