車人のつぶやき

ポンコツ整備士視点から車を語るブログです。

ホイールアライメントってなんだろう

皆さんはホイールアライメントって聞いたことあるでしょうか?

 

少し詳しい方なら意味は知らなくとも聞いたことはあるかもしれません。

 

アライメントとはそれすなわちタイヤの向きです。

 

タイヤは実は正確に真っ直ぐに前を向いているのではなく、ある程度の角度をつけてあります。

 

もちろん肉眼では分かりませんが...

 

角度は車によって異なりますが、それにより直進の安定性やコーナーでの踏ん張りを調整することができるのです。

 

曲がり角を曲がった後にステアリングが勝手に真っ直ぐに戻ると思うのですが、これもアライメントによる復元力というものが影響しています。

 

このアライメントは経年劣化で足回りのゴムブッシュのヘタリやボディの歪みなどでも少しづづずれていくものですので、スパンは短くなくてもいいですから定期的な調整に出しましょう。

 

お店によりアライメント調整のできる限界があるので基本的には4輪アライメントという機械のあるお店がいいかと思います。

 

細かいアライメントの用語もあるのですが覚えても一般の方は余り使わないかと思いますので割愛します。

 

気になる方は、キャンバー、キャスター、キングピン傾角、トーイン、トーアウトなんでワードを検索してみると良いでしょう。基本的な用語の一例です。

 

では今回はこの辺で筆を置くとします。