車人のつぶやき

ポンコツ整備士視点から車を語るブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

不正検査云々について

最近よく聞くようになったのが不正検査 まあ車業界だけでなく製造業界にも大きな問題になっていますね。 今回私も業界人ですからそのダメージを受けまくっているところです。 日産とスバルでの不正検査が発覚し、スバルが1980年頃から不正があったことを報告…

新型sti sportsってどうなの?

先日試乗をする機会があったのでお伝えしようかなと思います。 前までのsti sportsにも試乗はしているのですが、レヴォーグそのままと比べて乗り味がだいぶ変わっています。 通常のレヴォーグの走りはきちっとしてはいるのですが、乗っていて少し固さのよう…

ホイールアライメントってなんだろう

皆さんはホイールアライメントって聞いたことあるでしょうか? 少し詳しい方なら意味は知らなくとも聞いたことはあるかもしれません。 アライメントとはそれすなわちタイヤの向きです。 タイヤは実は正確に真っ直ぐに前を向いているのではなく、ある程度の角…

車の空気圧を調整すると燃費が上がるって本当?

ということで今回は車のタイヤの空気圧について語っていこうと思います。 最近の車はどの車も純正の適正空気圧が高めになっています。 これは何にも増して世論が燃費を求めていることとイコールであると言えるでしょう。 まず結論から先に言うとすれば、空気…

どうも、初めまして

皆さんどうも初めまして ディーラーで薄給整備士しとります。 六連星で有名なところですね コアなファンが多いメーカーですが、整備する側もコアな知識が必要です。 でも乗る人はそんなことは気にしなくてもいいんです。 車は乗ることが大事です。 確かに車…