車人のつぶやき

ポンコツ整備士視点から車を語るブログです。

新型sti sportsってどうなの?

先日試乗をする機会があったのでお伝えしようかなと思います。

 

前までのsti sportsにも試乗はしているのですが、レヴォーグそのままと比べて乗り味がだいぶ変わっています。

 

通常のレヴォーグの走りはきちっとしてはいるのですが、乗っていて少し固さのようなものを感じました。

具体的には跳ねるような感覚ですかね

 

これは2.0が特に顕著で高い馬力とトルクを受け止めるのに見合った足回りだとも言えます。

 

しかし街乗りには固すぎる。

 

シートも上級グレードの革タイプだと少し固くて長時間乗っていると尻が痛くなることもしばしば...

 

sti sportsですがこの固さがだいぶ良くなっています。

柔らかいというわけではなく固さをよくいなしていると思います。

 

これまではecuマッピングのせいなのか加速するときの少しドッカンターボのような感じもよくなりました。

 

メーターなどはもちろん内装の雰囲気がstiらしいのもいいと思います。

 

しかし内装の異音が消しきれていません。

 

スバルは元々作る側に異音を完全に消そうという気を感じません。

 

レヴォーグあたりからグローグボックスなどにも不織布を張るようになりましたが

それでも異音に関しては良くなりません

 

私はフォレスターに乗って2年近くになりますが、やはり異音は非常に多いです。

もちろん自分で多少気になるものは消していますが、音響やら車高短にしているのでその異音もありますしで自分では気にしていませんが特に音楽などをかけない方は気になるかもしれません

 

風切り音も多少ありました

 

しかしアイサイトとステアリングの中央に寄せるあの機能の出来は素晴らしいの一言です。

日産のなんちゃって自動運転とは訳が違います。

低速からでもアイサイトの追従運転によりアクセル操作無しでも走れますし、ステアリングは常に中央による、または前の車に合わせるのでハンドルは基本的に曲がるときに使うくらいです。

 

ルームミラーのカメラ機能はものを乗せるとき限定にした方がいいかと思います。

画質も余り良くありませんがそれ以上にラグを感じました。

 

運転という状況は刻一刻と状況が変化するので1秒どころか0、1秒が命に関わります

 

カメラの誤差はおそらくだいぶ少ないとは思いますが、運転していると遅さを感じて途中からサイドミラーで運転していました。

 

とりあえずの私の感じた内容は以上です。

 

何か気になることがあればコメントでどうぞ

できる限りはお返しします。